作ったそばから覚えられる英単語カードの作り方5ステップ

英検のボキャブラリーについて定期的にツイートしているツイッターアカウントをよく見かけます。その中ではこんな風なツイートが行われています。

【collaboration】協力、協同 [N] the act of working with another person or group in order to achieve or do something

ボキャブラリーを増やすことは、英検合格の可能性を上げる簡単な方法なので、出来るだけ早く出来るだけ多くの新しい単語を学ぶべきだと思うのはもっともです。研究によると、新しいボキャブラリーを学ぶのにやらねばならないことは2つ。努力をすることと、その単語について深く考えることです。その新しい単語について深く考えれば考えるほど、その単語を覚える可能性が高まります。なぜなら、その新しい単語は、皆さんがすでに知っている英単語に結びつくようになるからです。
このように新しい単語とすでに知っている単語を結びつけることは、皆さんの英語のシステムにその単語を結びつけることだとも言われます。単語の定義をただ読むだけでは、大きな努力にはなりませんし、その単語を何にも結びつけることはできません。10回も15回もその単語の定義を読んだとしても、長期記憶の中に新しい単語を組み入れるために必要な、皆さんがすでに持っている英語と新しい単語を結びつける作業ができないままになるのです。

では、何をすればいいのでしょうか?

私が考える、皆さんの単語習得力を大きく上げる5つのステップをご紹介します。
このステップには時間がかかりますが、この方法で新しいボキャブラリーを勉強すれば、結果的には時間を短縮することができるのです。なぜなら、同じ単語を何度も何度も繰り返して勉強する必要がなくなるからです(あなたが単語の定義だけを読んでいるなら、何度も何度も読むことになっていますよね)。

1 リスト化されている単語や、ツイッターに載っている新しい単語を見つける代わりに、主に英語を読んでいる時、英語を勉強している時に単語を学ぶようにしてください。そして、皆さんが勉強の際に読んでいる本当の英語の文章の中で見つけた単語を使って、単語カード、ボキャブラリーカードを作ります。例えば、「collaboration」という単語は英検2級の試験によく出てきます。2017年の英検で実際に出てきたcollaborationという単語を使った問題です。

The (           ) between the two scientists was very succesful. By working together they discovered two new species in the Amazon Rain Forest in only one week.

2 単語を調べる前に、文章から意味を推測するようにしてください。ここに深い思考が必要となります。正しく意味を推測できているなら、その単語を思い出すのに必要な英語の結びつきを作り始めていると言えそうです。

3 辞書で単語を調べます(おすすめはWeblioサイトです。https://ejje.weblio.jp

英文の中で見つけたのと同じ意味があるかを確かめてください。似たような英文を他に見つけることも皆さんの脳に有効なエクササイズですし、皆さんがすでに持っている英語システムの中で使われている単語への結びつきを助けてくれます。

4 単語カード、またはQuizletカード(quizlet.com)を作ります。その際、表には、皆さんが勉強する中で読んだ文章や、辞書で見つけた文章を書きます。裏面には、英語の定義、日本語の意味(必要ないなら書かなくていい)、品詞、さらにその単語とセットでよく使われる前置詞、そして最後にその単語を書くことがあってもいいでしょう。

5 こうして作った単語カードで勉強する時は、まず表を見て、裏面に書かれている情報を出来るだけ細かく思い出すようにします。この方法で単語を勉強すると、その単語と単語の使われ方や皆さんがすでに持っている英語システムとの結びつきが深く深く作られていくことになるのです。

これが単語カードの表です。勉強する中で見つけた英文、辞書で見つけた英文を書き、主役の単語は()で空欄にします。
単語カードの裏に、その単語の定義を英語で、品詞、(必要なら)日本語の意味、その単語とともによく使われる前置詞を書いて、最後に単語(表の英文の()に当たる語)を書きます。

ものすごく時間と労力が必要なことに思えますよね。恐らく、1枚の単語カードを作る間に、20の新しい英単語の定義を読めるでしょう。しかし、単語カードが完成した際には、すでに持っている英語システムと新しい単語を結びつける努力をしているおかげで、きっとほとんどの単語を記憶できているはずです。自作の単語カードで勉強するということは、ただ知っていることを復習し直すだけでいいのです。英単語の定義を毎回読んで、その単語を何度も覚え直す必要はないのです。これは大きな時間の節約です。おまけに、このように勉強すれば、英検の問題に正解できるだけでなく、英語を話したり書いたりする時にも正しく単語を使えるようになります。

そして新しい単語を学ぶ本当の目的は、皆さんがすでに知っている英語に新しい単語を結びつけることだけではなく、人々が、周りの世界や人々とつながっていくことを手助けしてくれることなのです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です